トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Stifled プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌ようでございます♪トロキチ野球少年ぴこたつです(´ω`)
史上初夏の甲子園が中止決定のニュースを見て悲壮感パナィです。本当に残念・・・
春も中止だったから今年卒業の子達は最後の春夏大会に挑戦すら出来ずに高校野球を終えるって事でしょう?
とても辛いと思う。コロナだし緊急事態だし仕方ないかも知れないけどこれまで費やしてきた時間や努力を考えると仕方ないでは終われないですよね(´・ω・`)と元野球少年だったぴこたつは思いました!!
コロナめ!!早く消え去れ!!


さてそれでは今回トロフィーコンプレビューさせて頂くゲームは2018年7月にPS4専用ソフトとして発売された【GATTAI GAMES】開発によるステルスホラーアドベンチャーゲーム【Stifled】になります!

Stifledとは

『Stifled』(スタイフルド)は、「音」を基本的なコンセプトとし、プレイヤーは「音」で周囲を「見る」ことでステージを進めていく。
自分の声や見つけたアイテムを使って音を立て、周囲の世界を明らかにしていくという独特な操作方法が特徴だ。
ただし、音を立てると世界が見えてくる反面、闇に潜む恐ろしいクリーチャーたちの注意を引いてしまうことに。

ストーリー

辛い経験から心に闇を抱えることとなった主人公デイビッド・リドリー。
プレイヤーはデイビッド自身となり、暗闇に支配された謎の世界を、「音」を使って進んで行く。

引用ゲームソフト | Stifled | プレイステーション

GATTAI GAMESって初めて聞いたんですけどシンガポールのインディーズスタジオみたいです(´ω`)日本の合体ロボが好きなのかなぁ?
PSVRにも対応しているみたいでVRでプレイしたら更なる恐怖を体感出来るのではないでしょうか。

Stifledトロフィー難易度レビュー


【プレイ難易度】

65/100

慣れるまでは結構方向感覚を見失って訳がわからなくなったりします。音を出すことで視界が開けるんですがトロフィーで音を出さずにクリアがあるので暗闇フェーズは戸惑いますが2周目なら何となく感覚で方向がわかるので意外と進めたりします。要は暗闇の進み方に如何に慣れるかですね!慣れてさえしまえばそこまで難易度は高くないです。


【プレイ時間】

20/100

トロフィーコンプまでに要した時間はだいたい10時間かそこらだったと思います。攻略系サイトがほとんど無かったので少し時間がかかりましたが攻略をしっかり把握してプレイすればもっと容易にコンプ可能だと思います。


【面白さ】

60/100

個人的には中々面白かったです。
精神的にプレイヤーを追い詰めてくるような視覚演出が結構あるので長時間プレイすると精神的にも視覚的にも疲れるんですけど。
現実パートの描写の綺麗さから暗闇パートのチープさのコントラストも面白いし。音を出して進める、しかし音を立てたら襲われるって手法も中々面白い。
ストーリーに関しては鬱展開で結構しんどい感じなんですけど、まぁこの手のホラーではよくある話かなって事で良しとしましょう!


【コンプリート難易度】

★★★★☆☆☆☆☆☆

今回のStifledのトロフィーコンプリート難易度は☆4個とさせて頂きました!
ステルスホラーって事で若干難易度は高いですが1周3~4時間程度で終わりますし2周でプラチナまでいけますので。
ある程度ゲーム慣れしてる方は問題なくトロフィーコンプ可能だと思います

トロフィー取得までの流れとしては収集系トロフィーを意識して1周目プレイ。
縛りプレイ系トロフィーを意識して2周目プレイでコンプリートって感じです。

Sponsored Link


【鬼門となるトロフィー解説】

🏆【読書家3】


読書家3は現実パートで読める記事を全て読む必要があります。記事数は全24種

🏆【ドールコレクター3】


ドールコレクター3は現実パートと暗闇パートで入手できる人形を全て入手する必要があります。ドール数は全11種

どちらも取り逃したとしてもチャプターセレクトから回収可能ですが自分が何を取ったか一覧等は無いのでなるべく1周でコンプしてしまった方が良いです。
色々攻略サイトを調べたんですが下記の動画を参考にするのが1番早いと思いました。海外の方の動画ですが収集系と各チャプター毎のトロフィーに関しては動画通りにやれば問題無いです!


🏆【金庫破り】


金庫破りはプレイ開始時の書斎にある金庫を開けば獲得出来ます。
暗証番号は6572


🏆【アルコール中毒】


最初の暗闇ステージ開始時の事故現場に落ちている空の酒ボトルを持ったままステージクリアするとトロフィー獲得出来ます。投げても割れないので大丈夫♪


1周目はこれらを意識してやれば良いと思います。後はチャプター毎に取れるトロフィー幾つかありますがしっかり現実パートで調べられる物は調べるか、もしくは上の動画通りにやれば問題無く取れます。
エンディングが2種類あるのでクリア後にチャプターセレクトからラストチャプターを開始してもう片方のエンディングトロフィーを入手しましょう。



ここからは2周目の縛りプレイについて解説したいと思います

🏆【窒息】


声を一切出さずに最後までプレイすると取得出来ます。ハンズフリーとの両立が厳しいと感じた場合は1周目は窒素かハンズフリーどちらか片方を狙ってプレイしてみたら良いかもしれません。個人的には両方縛っても2周目ならある程度頭にマップが入るのでそこまで苦では無かったですが...

🏆【ハンズフリー】


物を一切投げずに最後までステージをクリアすると取得できます。

このゲームは何かを投げるか自ら声を出して音を出すことで暗闇が僅かに見えるようになるんですが。上のトロフィーを狙う場合はどちらも使用出来ません。
使用しなくても水の落ちる音や歩行音で周りが見えますし、しっかりクリア出来るように作られているのでそこまで理不尽さは感じませんがキツイと思ったら1周目は声だけを一切出さないようにして2周目は投げるのを止めるようにするなりで、分けてクリアしても良いと思います。
ステルスに関しても水の中じゃなかったらしゃがみながら移動すれば割りと敵にバレないので結構やり過ごせます。
この2つさえ取れればプラチナは目前です。他は簡単なのばかりなので頑張りましょう!

🏆【スクリーマー】

個人的には情報が全く出てこずに苦労したトロフィーはコレでした。
小さな悲鳴ってなんだろうとわざと敵に殺されてみたり高いとこから落ちてみたり色々試しましたが全然取れなくて取得率高いのにおかしいと色々調べてみたんですが、どうやらマイクを繋いでマイク調節設定をしてプレイ中にリアルで声を出さなければいけなかったみたいで(笑)
ヘッドセットを引っ張り出してきて朝から叫んで無事トロフィー獲得してトロフィーコンプの運びとなりました(´ω`)♪

【まとめ】

海外発のゲームで大味なゲームかなぁと思っていましたが割りと練られたストーリー展開で好みの作品でした。まぁ俗にいう鬱エンドの類いの内容ですがホラーゲームという事でアリかなぁと。
音を頼りにするってのも面白かったです。プレイされる時はヘッドフォンを装着する事を推奨します!
トロフィーに関しては全く情報が出てこなかったので結構大変でしたが海外サイトを翻訳したりして何とかコンプリート達成出来ました!
得なYouTubeに動画を上げてくれてたのが有り難かったですね(´ω`)
動画なら言葉が通じなくても理解できるもんね♪
一応このページを見ればコンプリートまでの流れは掴めるし詰まる部分も無いと思いますのでホラー耐性ある方は是非プレイしてみて下さい!ホラーといっても微ホラーですのでたいして怖くは無いですがVR対応らしいのでVRでプレイすれば怖さは倍増するでしょうね(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved